二日目
前日の続きの制作、餅つき、鏡餅づくり。
そしてそして
サンタクロースが来ました❗
歌を歌ったあとはサンタの菓子まき🎵

菓子まき。
10年前愛知で結婚式場を探していたとき”菓子まき可能”なんて書いてあるところが多く愛知県でのお祝い行事であることを知りました。出身地の徳島には菓子まきはありませんが”およめさんのお菓子”をご近所の方にご挨拶で配ります..

菓子まき、菓子まき
つくる。の二階の窓からサンタさんがお菓子をまいてくれ子供達とお庭で拾いました。バッサバッサ落ちてくるお菓子が数秒怖かったですがそのあとは怖さを忘れて大人気なく拾っちゃいました。楽しかった~。

最後の宝探し時間は自宅で絵画教室があり参加できず。ざんねん。
自分だけの制作ではなく人に楽しんでもらう事を考えながらの制作は想像の数倍、数十倍難しい事ですが今後いろんな事に役に立つのではないかと思います。